2004年02月29日

俺・バージョンアップ

 社会人になって、早3年が経過しようとしている。
開発系の仕事は、月・残業100時間なんてのも、
当たり前の世界で、ずっと忙しい生活を送ってきた。

 社会の荒波にもまれて、多くのアホな奴に出会ったり、
技術者としてのスキルを上げたりなどの、内面的な
バージョンアップはかなり成してきたと思う。

 で、ふと気づいたのだが、自分の部屋の様相が、
社会人になった3年前とほとんど代わり映えがない。

 別に金がないわけではなく、むしろ使う暇がなくて、
貯まる一方だったのだが、ここらでこういった、
外見的なバージョンアップを計ろうということになった。

 まずは引っ越すことにした。

続きを読む
posted by 俺 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様の独り言

所詮この世は弱肉強食

 弱者が何を吠えたって、負け犬の遠吠えでしかないのです。
弱者がどんな屁理屈や御託を並べても、強者からすれば、
犬が吠えているだけにしか見えないのです。

 では、奴らにも分かる言葉で話すにはどうすればよいのか?簡単です。

 強くなりましょう。

 この世の不条理に打ち勝つには、自分が強くなるしかないのです。
肉体的にも精神的にも。あるいはそのどちらか。

最も軽視されている『地域』の重要性

 ここ数年の、少年犯罪の急増。
それについての議論は、あらゆる専門家や論客によって、
し尽くされた感があるが、大抵は、
「親の責任だ!」
「教師がだらしない。」
といった2極に分かれてしまう。

 一般的に、少年少女を取り巻く環境は、
『家庭』『学校』『地域』に分かれると思うが、
社会に出て生きていくために必要なものが身に付くのは、
いったいどのステージなのだろうか?

続きを読む
posted by 俺 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2004年02月28日

文字の大きさを変える

 何か爺さんみたいな発言ですが、
「いやー便利な世の中になったわい。」
ってな感じで普及している、インターネット。

 最近は、どこの会社でも自社製品をアピールするために、
Webサイトを持ち、個人でも、自分の特技や趣味を
アピールするために、サイトを持っている方が多くなってきています。

 そして、これらWebサイトを円滑に制作するためのツールも、
様々なメーカーが開発し、操作性も、年々向上してきています。

 ところで、皆さん知っていましたでしょうか。
『Microsoft Word』でも、Webページが作成できます。
わざわざ、1、2万円のツールを買わなくても、
使い慣れたWordで、専門ツール並みのページを作成できます。
詳しい作成方法は、ここでは割愛させていただきます。

 で、こういったツールで普段Webページを作成していると、
ふとある機会に、とても不便な思いをしなくてはなりません。

 …そうです。この『SeesaaBLOG』のように、
文章の一部分だけ、文字の色や大きさを変えたりする機能がない
アプリケーションに出会ってしまった時です。

 太文字とか斜体にする機能はあるのですが、
何故だか、色を変えたり大きさを変更する機能が付いていない。
こういった、不完全なアプリケーションに出会ってしまった時は、
自分で変更を加えるしかないのです。

 Webページを構成する代表的なものとして、『HTML』という言語がありますが、
この『HTML』を少し覚えるだけでも、貴方の、
Webクリエイティブライフが広がってくると思うので、
ぜひ、興味のある方はトライしてみて下さい。

続きを読む
posted by 俺 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

食肉を、軽はずみに扱うな!

 何の事を言っているか、分かりますよね?
京都の鳥インフルエンザの件です。
内部通報がなかったらと思うと、ぞっとします。

 「羽の生え替わりを促す強制換羽(かんう)が原因の通常死だと思った」
嘘つけよ!他の従業員の話では、
死んでも数十匹程度だっていう話らしいじゃねぇか。
普通1000匹以上も死ぬか!!商売成りたたねぇじゃねぇか!

 明らかに、隠し通そうとしたのは明白です。

続きを読む
posted by 俺 at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2004年02月27日

滑稽な、日本の流行

 日本の流行は、あまりにもそれに群がる輩が多すぎて、
それ自体、全然目新しくも何ともなくなってしまう。

 何か、おかしいんだよね。あらゆる意味でこの国。

2004年02月26日

個人情報流出は必然だった

 最近話題となっている、個人情報流出。
ついにYahoo!BBがやってしまいましたが、この問題は何も
Yahoo!BBだけの問題ではありません。

 会社の規模が大きければ大きいほど、情報が流出しやすかったりします。

続きを読む
posted by 俺 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2004年02月25日

国や政治家は何をやってるんだ!

 って言う奴ほど、自分が社会的責任を果たしていない。

 まずは我が身を振り返って、タバコの吸殻を路上に捨てたり、
信号無視などの非社会的な行為を正してから、
堂々と国や政治家を批判しろ。

 てめぇが出来てねぇのに、人に強いるのほど見苦しいことはない。

元々特別なOnly one

 いやー大ヒットしましたね。この歌。
俺、この歌大っ嫌いです。(笑)

 実は、
「No.1ではなくて、Only oneを目指せ。」
という言葉は、ずっと以前から耳障りな言葉でした。

続きを読む
posted by 俺 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人生論
×

