2007年03月31日

頭を柔らかくする問題その10

頭を柔らかくして、考えてね

問10.
 10メートルのひもを使って、新聞紙の束を縛ろうと思います。
 新聞紙の束を縛るのに、ひもを80センチ使用します。
 ゆうた君が4束を縛りましたが、ひもを40センチ無駄にしました。
 残りのひもを、だいすけ君とみきちゃんで半分に分けました。
 だいすけ君は残りのひもで、失敗せずに新聞紙の束をしばることができました。
 みきちゃんは上手に縛る事が出来なくて、1束縛るのにひもを100センチつかって、
 なんとか縛ることが出来ました。
 10メートルのひもを使って、全部で何束の新聞紙をしばることができたでしょうか?

答え合わせをする
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | シリーズもの

2007年03月30日

自販機が詰まった

 自販機で、一度に2、3本ドリンクを買うと、
取り出し口でドリンクが詰まって、取れなくなることがある。
あいつら、うまい具合に挟まって、ちょっとやそっとじゃ取れないんだよね。

 で、力を入れて自販機の前で頑張っていると、
通りがかりの人とかに、怪しい人を見る目で見られるんだよな…。

 別に俺が悪いわけじゃないし、自販機荒らしでもないし…。

 1本買う毎にしっかりドリンクを取り出せば、詰まることもないんだろうけど、
わざわざめんどいし、一度に取り出した方が効率的じゃんって思うんだよね。
でも、怪しい人に見られるのは嫌だから、今度からは1本ずつ取り出すことにしよう。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2007年03月29日

東国原知事の光と闇

 東国原知事を見ていると、芸能人知事は『あり』なのかなぁと思う。
正直、国政の場に芸能人の政治家等はいらないんだけど、
地方の知事に関しては、逆に知名度の高い人がやった方がいいのかもしれない。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治

2007年03月28日

くだらねぇブログは消えろシリーズ第十二回

 絶対にどこかにこういうくだらないブログを書いている奴がいるだろうシリーズ

 さりげなく何かの質問を、ブログ閲覧者に振って、
あたかも自然な感じで、コメントの書き込みを促しているブログがうぜぇ。

 『これってどうなんですかね…。誰か分かる人います?』
見たいな感じで、閲覧者に答えを求める態度が厚かましい。
で、何日も経っているのに、誰も回答しないところが笑える。

 こういうこと書く奴のブログは、大抵しょっぱいブログで、
そもそも閲覧者の絶対数が少ないから、質問したところで意味がないパターンが多い。
発想が古いし、ネタとしてやる以外はあまりやらない方がいい。

 まあとりあえず、死んでこい。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他人のブログ襲撃

2007年03月27日

本物の天才は、雑魚にはあえて勝たない

 よく中途半端に能力のある奴が、自分より格下の奴に力の差を見せつけ、
勝ち誇っている姿を見かけるが、全く無意味で思慮にかける行為だ。
中途半端な奴ほど、早死にするとはよく言ったものだ。

 自分の力を見せつけ『勝つ』行為は、自分と同等か、
それ以上の者に対してのみ効果があるのだ。
なぜなら、自分の能力以上のものを発揮しない限り、
人は成長しないように出来ているからだ。

 逆に雑魚ばかり相手にして、勝ち誇っていては、
自分の驕りや油断、過信につながり、成長がそこで止まってしまう。
弱い奴に勝つ時の愉悦を覚えてしまうと、そこから抜け出せなくなる。

 雑魚の正しい調理法は、『負けもしない、勝ちもしない』が正しい。
互角ではダメだし、相手にしないでも間違い。
雑魚とは勝負をしないことにより、お互いの信頼関係が生まれる。

 そして、雑魚が何らかのきっかけで、とんでもない高級魚に化けた時、
(才能が開花したとか、そういう次元の話ではない)
天才の今までの権謀術数が功を奏し、おいしい高級魚を頂くことができる。

 能ある鷹は、雑魚の前でのみ爪を隠すものなのだ。

2007年03月26日

クイズ、おっさんに聞きました

 クイズ、おっさんに聞きました。
さて、あなたは何問答えられますか?

クイズに挑戦!
posted by 俺 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 面白ネタ

2007年03月25日

この人を探しています(19人目)

 このような特徴の人物を探しています。
見つけましたら、至急ご連絡ください。

主な特徴
 ・『オシムに召集されたから』と言って、よく会社を早退する。
 ・節分では、豆の代わりにアポロを投げつけてくる。
 ・名前を呼ばれると、『マンマミーヤ!』と叫ぶ。
 ・定年後は、たけのこの里で暮らすのが夢だ。
 ・『私、こういうものですが…』と言って、イカを差し出してくる。

よろしくお願いします。

2007年03月24日

レッドブル・翼をさずける?

 ひょんなことから、レッドブルを飲む機会があった。
レッドブルを知らない人もいると思うが、いわゆるエナジードリンクで、
オロナミンCの類の飲み物で、海外では非常にメジャーな飲み物らしい。

 レッドブルは以前から噂を聞いていて、2本飲むと死ぬとか、
飲みすぎて死んだ人がいるとか、非常に強烈だというイメージがあった。
日本では、成分の関係でそのままでは販売できないとか聞いたが、
おそらく、日本向けに刺激を弱くして販売したんだろうね。

 とはいえ飲んでみたら、日本のエナジードリンクよりかは味が強い気がした。
1本300円もするが、もちろんユンケルとか本格的なものには勝てないと思うが、
アスリートや疲れたビジネスマン向けだけあって、それなりに効果はあるのだろう。

 まあ俺様も激務を終えてお家に帰り、レッドブルを飲んでみたのだが…。
飲んで10分後には、深い眠りについてたね。
さすがのレッドブルも、俺様の疲れと眠気には勝てなかったらしい。

 レッドブルには『翼をさずける』というキャッチフレーズがあるが、
俺様には翼ではなく、眠気をさずけてくれた。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 俺様の独り言

2007年03月23日

好調だった今クールのドラマ

 今クール(2007年1-3月)のドラマは、全体的に好調だったようだね。
特に『華麗なる一族』『花より男子2』『ハケンの品格』は視聴率20%越えをして、
特に注目されていたようだが、3つとも見事に個性がバラバラで、
明確な特徴があったから、それぞれの支持者が多かったのだと思う。

 まあ特色の強かった3ドラマだが、どのドラマを支持しているかにより、
扱っている題材の影響で、そいつの知能指数が明確になる点は笑えた。

続きを読む

2007年03月22日

ニュース・トピックスのタイトル

 Yahoo!のトップページ右に、ニューストピックスが表示されているが、
スポーツの試合の結果とかを、あそこにストレートに表示させるのは
止めてほしいんだよね。

 家に帰って、録画していた試合を観るのを楽しみにしている人もいるんだから、
『日本、2-1で勝利!』とかじゃなくて、『〜戦の試合結果』みたいに、
パッと見で分からないようなトピックスのタイトルにしてほしい。

 まあ、Yahoo!が悪いんじゃなくて、情報を配信しているニュースサイトが悪いんだけど。
奴らは派手なタイトルで、Yahoo!からアクセスを誘導するのが狙いだから、
『〜戦の試合結果』というタイトルよりも、『日本、2-1で勝利!』の方が、
アクセスが集まる事をしっているから、たちが悪い。

 もう少しYahoo!も、トップページに表示させるトピックスに気を使ってほしい。
ポータルサイトとしての影響力もでかいんだから、
ユーザーが見たくない情報を見せない努力もしてほしい。

 え?文句言うなら使うなって?



 ばーか、ばーか、お前死ね。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット
×

