2007年05月31日

お前、1度はやったことあるだろ?4つ目

【お前、1度はやったことあるだろ?シリーズ】

 時間が気になって、腕時計を見ようと腕を出したところ、
腕時計をはめるのを忘れた&していないことに気づき、他人の目を気にして、
慌てて服の袖にゴミでも付いてないかな?的なごまかしをする行為。

 夏だと半そでの場合が多いから、手首をかく行為に切り替えるんだよな。

 特に野郎の場合は、カッコつけてオーバーアクションで、
腕を振り上げて腕時計を確認すると、はめてなかった時のごまかしアクションに困る。
しかも人ごみでやってしまうと、ごまかしにも限界がある。

 まあ、お前など蚊取り線香の灰ほども存在価値がないから、誰も眼中にないがな。(笑)
posted by 俺 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | シリーズもの

2007年05月30日

『政治と金』ではなく『人間とエゴ』の問題

 松岡利勝農相が自殺して、その原因について色々と憶測が飛んでいるが、
どんな真実であれ結末であれ、横領だとか裏金だとか賄賂などの汚い金の問題は、
『悪』であることに変わりない。

 こういった『悪』の問題は、毎度の事ながら一部の政治家や権力者の問題のように
メディアは騒ぎ立てているが、俺にはどうも、そんな雲の上のような問題、
手の届かない場所での、他人事のような問題には感じられないんだよね。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人生論

2007年05月29日

ローカルCMで登場する犬

 ローカルCMで、本筋と関係ないタイミングや場面で、不自然に犬が出てくる場合、
その犬は99%、そのCM流している会社・店の社長かオーナーのペットだ。

 ペットと飼い主セットで、エメラルドフロウジョンを食らわせてやりたいね。

 公共の電波使って、てめぇんとこのしょっぱいペットのアピールをするな。
『かわいいだろ』的な自己満足を、CM使って実現するんじゃねぇ。
そのバカの下にいる、社員やスタッフはお気の毒だな。

 所詮その程度だから、せいぜいローカルCM流すまでが限界で、
全国ネットでCM流すまで、上り詰められないんだよな。
CM1つで、その会社のトップの知能指数が図れるというわけだな。

 出張や旅行で、色々な地域のローカルCMを見る機会があるが、
本当に不自然なほど、必然性がなく犬が登場するCMが多いな。
証拠があるわけじゃないが、絶対にバカ社長やバカオーナーのペットだ。
posted by 俺 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のため息

2007年05月28日

死んで気づく

 誰がどんな死に方で死のうと、心を乱すな。
人間誰でも、最終的には死ぬのだから。
死に対して哀れみや恐怖を感じる必要性はない。

 若かろうが、老いていようが、みんな等しく死ぬ。
悠久の時の流れの中で、十年や百年などほんの一瞬だ。
老いや死、そんなものに考えをめぐらす事に時間を費やすのが無駄だと気づく頃には、
死の足音が、すぐそこまで聞こえてきているのがオチだ。

 そして人は死んでから気づく。
生の無意味さと、死の虚構と価値のなさに…。

2007年05月27日

2007・週刊少年ジャンプNo.25


週刊少年ジャンプ・作品評価
太臓もて王サーガ
作品名:太臓もて王サーガ

シナリオ:8
デザイン:2
構成力:4
世界観:6

※シナリオとデザイン、構成力と世界観は一対。
合計で必ず10になります。
※数値が高い方が優れているというわけではなく、
特色が強いということです。


 太臓もて王サーガの連載がNo.24で終了しましたが、
前回評価できなかったので、ここで評価しておきます。

 普通はネタとして扱わない、ジョジョネタを扱うことで非常に注目された連載でした。
その他にも、ジャンプで連載中の作品のパロディと下ネタを中心にしたギャグ漫画として、
ジャンプ連載の中堅を支えていました。

 頻繁に登場するジョジョネタは、作品に独特な世界観を与えていましたが、
パロディネタや下ネタは、もはやギャグ漫画では定番のスタイルになってしまいました。
その結果ギャグ漫画として、別段目新しさを感じる事が出来ませんでした。

 構成は、見えないところで苦労していたと思います。
ジョジョネタを登場させるにも、自然な形で使うためのストーリー展開が必要です。
パロディネタは、一見パクっているだけの様に見えますが、
使いこなす為には、かなりの構成力が必要です。

 ギャグ漫画でしたが、恋愛ネタを織り交ぜたり、多少のストーリー性もありました。
ただそれが読者が求めている展開だったかを、もっとよく考える必要があったと思います。
ギャグ一本でやっていた方が、もっと長く連載が続いていたかもしれません。

 見た目の見所は、やはりジョジョネタやパロディネタでした。
特にジョジョは絵柄が独特なので、それを真似るのは苦労したと思います。
努力や工夫は、認めたいと思います。

 設定がわりと自由、キャラクターも豊富だったので、
もっと幅広い展開、ギャグを繰り広げられたと思いますが、
一部のキャラの固執しすぎ、どうでもいい恋愛話の展開が多かったりと、
自分で自分の首を絞めた結果が、この打ち切りに繋がったと思います。

 前作でもそうでしたが、どうもこの作者は、自分の能力を使いこなせていない気がします。
担当に恵まれていなかったのかもしれませんが、
次の作品がこの作者にとって勝負となるでしょう。

今週のピックアップを読む
posted by 俺 at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 週刊少年ジャンプ

2007年05月26日

他人のブログ襲撃26回目

 ほんの一部の人には好評だけど、勝手に訪問されて
酷評されるブログオーナーにとっては迷惑この上ない
この企画も、第26回目を迎えました。

 企画の趣旨は、襲撃1回目を参照してください。
襲撃18回目から、少しルールが変わりました。

 ある番組で、ブログはぶっちゃけツールだと紹介していた。
普段言えない事や、秘密にしている事をブログで吐き出していると紹介していたが、
はたしてそうであろうか?

 俺が見る限り、まだまだ体面や人の目を気にして、上っ面の奇麗事をほざいている、
現実世界となんら変わりない、価値のない情報を吐き出しているブログが多い。
結局、馴れ合いツールとしてしか利用できてないザコが大半だ。

 まあそういう奴等のブログは、決まって読む価値がなかったりする。
やっぱり人に気に入られようとか、自己主張が強すぎると嫌われそうだとか、
そういうしょっぱい事を気にする奴は、紙の日記にでも好きな事を書いていればいい。

 ブログがぶっちゃけツールだという事は否定しないが、
そのツールを有効に活用しきれていないのが現実だな。
俺なんか、これ読んでいる奴に嫌われようが何を思われようが、
自分の本音を優先して書いてるからな。
これを譲っては、貴重な時間を費やしてブログを書いている意味がない。

 戦争反対!だとか、弱い人の命を救え!だとか、建前なんかいらねぇんだよ。
本性をさらけ出せ。
実行が伴わない、さらけ出すだけなら自由だ。

 久しぶりの襲撃だが、今日はどんなしょっぱいブログに遭遇するかな?

では、襲撃スタート!
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 他人のブログ襲撃

2007年05月25日

いらっしゃいませ♪×10+♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 いらっしゃいませ、どちらの商品がご入用ですか?

1. 南無南無オレンジ(¥7,676)
2. パリーグ(¥86)
3. 小屋(¥170,000,000)
4. 缶コーちー(¥120)
5. しお(¥2,000)
6. アフガニスニスニスたん(¥800,000)
7. イングリッシュ(¥8)
8. ピロリ菌(¥10,500)
9. キムチ(¥900)
10. ナメック星(¥87,569,812)
posted by 俺 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白ネタ

2007年05月24日

脳のトレーニング【てめぇで勝手に想像しろ・8回目】

 以下のテレビ番組を想像して、勝手に独りで楽しめ。


  【朝まで生俺様!】

 朝まで生の俺様と語り合う番組。
普段はブログを通してしか俺様の高尚な精神に触れる事ができない愚民どもに、
直に俺様と語り合う場を与え、俺様の神聖なる思想に触れるチャンスを与える。

 参加料は1人8億円。
posted by 俺 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳トレ

2007年05月23日

ニャーと僕と人間のエゴ

 今日、ゴミ捨て場にニャーがいたよ。
僕と目が合ったよ。
しばらく見ていたら、ニャーが逃げていったよ。
下のほうにもう一匹いて、二匹で逃げていったよ。
あの二匹は、友達なのかなぁ?って思ったよ。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2007年05月22日

この人を探しています(22人目)

 このような特徴の人物を探しています。
見つけましたら、至急ご連絡ください。

主な特徴
 ・基本的に服は着ない。
 ・いちごは、いちご大福の中で実がなると信じている。
 ・ドリーマー岡田の10人越え(干潮時)が当面の目標である。
 ・『センタッキーフライドチキン』と聞いて、笑い死にしそうになったことがある。
 ・『将来の夢は?』と聞かれると、『掴もうぜ!ドラゴンボール!!』と毎回答えている。

よろしくお願いします。
×

