2009年11月28日

2009・週刊少年ジャンプNo.52

−漫画でよくあるパターンを検証する−

 四天王とかなんとか五将軍とか、敵の大将クラスを登場させても、
大抵は全員を有効活用させず、その内の2〜3人はザコ&かませ犬で終わる。

 久しぶりだな、このコーナー…。

 まあ、主にリボーンやブリーチ、それとブリーチとリボーン、後はブリーチが当てはまるが、
とりあえず敵に役職付けて、その中の何匹かが人気出てグッズ売り上げでウハウハ、
という効果を狙うキャラ漫画に多く使われる手法だな。

 ブリーチなんてエスパーダなんて10人も登場させても、
その内まともにストーリーに関わる働きをしているのは数人で、
大半がかませ犬で終わっているし、別に10人でくくる必要性もない。

 リボーンも、真6弔花とか登場させても、その内の2匹は完全なかませで、
真6弔花とただの6弔花の差別化も出来ていない始末。

 で、パターンとして、そのグループの中の半分はザコだったりするのだが、
そいつらがやられると、そのグループの一番上のポジションの奴が、
『所詮、あいつらは我らの中でも最低ランクの力しかなかった』とかほざく。

 同じグループじゃねぇのかよ。(笑)
力の差があるなら、最初から同列みたいに同じ組に属するなといいたい。
(ちょっと前に、リボーンでこういった茶番がありましたね)

 更にパターンとして、そういったグループのザコは色物扱いで、
登場時に大体、そいつらのやれれる順番が見えてくる。
基本、しょっぱい漫画に限って、ブサイクから順に死んでいく。
まあこれは、ブリーチとリボーンの王道パターンだな。

 北斗の拳で南斗五車星みたいな5人組が登場したが、
この中で人気があるのがフドウとジュウザで、フドウに関しては、
見てくれからして、ブリーチやリボーンでは真っ先に死ぬタイプの外見。(デブデカ)

 だがフドウにはしっかりとしたストーリーがあって、散り際も見事だった。
北斗の拳を語るには、なくてはならないキャラで、
ブサイクもイケメンも含めてこの漫画は伝説となり、今に至っているわけだ。

 まあブリーチやリボーンは、今はオタクどもに絶大な支持を得ているが、
連載が終われば直ぐに飽きられ、また代わりの漫画に心変わりされるのがオチ。
所詮は北斗の拳やドラゴンボール、ワンピースと肩を並べることもなく、
歴史に取り残されていく、一般ウケしない信者専用漫画というわけだな。

 こういった小さな設定から、漫画というのは大きな差が出てくるのだ。

SWOT(スウォット)
 俺の中で伝説となりつつある、限りなく最低ランクに近い漫画、
『斬』の作者が、しょうこりもなくまた読切を描いてきやがった。
編集部もコイツを多用する意味が分からない。

 コイツの漫画は、漫画家志望の中学生が描いた漫画を彷彿とさせる。
絵が下手なことは当然として、ストーリーも世界観も中二チック。
『こんな展開だとすげぇ』的な、漫画に憧れる読者が思いつくちゃちな展開が多い。

 基本、この作者は学校、不良、バトルな展開でしか漫画を描けない。
ぬけぬけと作者自身が巻末の作者コメント欄で語っているが、
『学園モノが好き』なんじゃなくて、それしか描けないという表現が正解。

 学園モノであれば、中二でも描ける。
もっと複雑な世界観や、社会常識を必要とされるものであれば、
それだけ漫画家としての力量が問われるし、バカでは描けない領域となる。

 アルゴリズムなんていうと聞こえは良いが、勉強だけが取り柄のガリ勉が、
物理法則だの計算を駆使して不良に勝つ展開は、もう描き尽くされている。
っていうかこの設定を無視して、腕力で鉄パイプを曲げるシーンがあるのだが、
基本的に作者はアホなので、読者が納得する計算を駆使し敵を倒すとか描きようがない。

 そのガリ勉という設定も説得力がなく、その主人公の将来の目標が、
『東大入ってNASAに勤める』だが、頭の良い奴はこんなこと言わないよね。(笑)
いかにも中二が考える『頭の良い人』の印象で、何の捻りもない発言をさせている。
同じ天才キャラとして、バクマンの高木の方がまだ頭が良さそうに見える。
(発言や行動パターンから説得力がある)

 『NASAに勤める』っていうのが、何度思い出しても笑える。
頭の良い奴は、『勤める』とか『東大入って』なんて考え方はしない。
NASAも東大も所詮は手段であって、天才が考える目標や野望には到底なりえない。

 で、極めつけは、最後の大ボスを倒す時に使っている本が『六法全書』て。
何でNASAを目指し、物理やアルゴリズムを口にする理系人間が文系の本を持ってんだ?
キャラ設定もいい加減で、キャラの特徴が全く生かされていない。

 所詮はガリ勉だの、なんたらなんて後付で、ただ学園モンでバトルが描きたいだけだろ?
チラシの裏にでも描いてろ。
中二脳じゃ高尚な文化である漫画は描けないから、もう10年くらいは社会勉強してこい。

 基本的に、中二やニートは漫画を描かなくてよい。


ねこわっぱ!
 なんか開始3回目にして、どんどん悪い方向に流れていくな。
読切が頂点で、ものすごい勢いで右肩下がりしているのが分かる。
この下がり方は、師匠の作品『みえるひと』と全く同じパターンだな。
(みえるひとも、ここまで酷くはなかったが)

 連載3回目にして、展開が非常に早い&慌しいんだよな。
少なくても読切は、この慌しさやガヤガヤ感はなかったし、
そこを期待されて、連載につながったわけでもない。

 どうも編集部の期待が強く、長期連載を意識しすぎている節がある。
タマを学校に通わせているのもアウトで、確かに『学校モノ』は描き易いとは思うが、
そんなものは他の二流漫画家でも描けるわけで、同じ土俵で漫画を描いても意味がない。

 挙句、次から次へと都合のよいアイテムやキャラクターが登場する。
そうなると、主人公であるタマの良さが引き立てられなくなり、
漫画の個性や、他の漫画との違いが読者にアピールし難くなってしまう。

 やはり読切のねこわっぱ!の魅力は、ほのぼの&スローライフな世界観だった。
タマの家族が神社でぐた〜としていて、タマが不器用ながら、
便利なアイテムやキャラに頼ることなく、問題を解決していた点がよかった。

 何か変なライバルキャラも登場しそうで、この先がどう転ぶか怖いな。
あまり奇天烈なことをする必要はなく、普通の猫をいっぱい登場させ、
猫好き、動物好きを取り込んでいけば、十分個性的な漫画が描ける。

 間違った方向には行ってほしくないが…。


バクマン。
 暴露ネタもなくなってきたもんで、人気も下降気味だな。
さすがに最近テコ入れをしてきて、今までは暴露ネタ中心だったが、
最近は漫画家のプライベートや恋愛を取り入れるようにしてきた。

 確かに連載を一年もやって、この漫画ほどキャラが薄い&存在感がないのも珍しい。
人気投票をキャラではなく、登場漫画でやっている点からも分かるように、
それが弱点であり、今になって作者達も必死になってカバーしようとしている。

 それにしても…この『走れ大発タント』って漫画が、飽きれるほどつまらなそうだな。
こんな漫画、仮に連載していたら、即効で打ち切りだろうな。
ネーミングセンスも最悪だし、さすがガモウが考えるギャグ漫画なだけある。

 自分の漫画がコケまくったもんだから、せめてフィクションの世界では、
自分が考えるギャグ漫画を大ヒットさせたいんだろうな。
どういうオチにするか分からんが、大ヒットさせる展開なら笑える。

 静河流の漫画が一番楽しそうだな。
ニートが斬みたいな漫画を描くのは興味ないが、ニートの負の部分をモロに出し、
社会不適格な部分を包み隠さず表現できるのは、漫画の本質だと思う。

 実際にあのような漫画がジャンプで連載されることは、もうないだろうけど、
毒も薬も合わせて漫画なんだと、編集部も編集者も再度認識してほしい。

 まあ編集側はともかく、それを読む読者…ていうかアホな親やPTAが元凶だな。
それと少年犯罪が起こると、すぐにその原因をゲームや漫画に結び付けたがる、
自称学者どもの頭の悪さも影響しているな。

 なんとも芸術家が活動し難い世界となったものだな。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週刊少年ジャンプ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※内容をよく確認してからトラックバックをお願いします。
※特定のキーワードが含まれているだけの、関連のないトラックバックは承認しません。
※宣伝・営業目的、アフィリエイトが目立つブログからのトラックバックは承認しません。

この記事へのトラックバック
×

