2006年09月10日

無能な上司のお決まり文句

 まあ、会社の上司に限らず、自分より目上の者だったり、
先輩、グループのリーダーにも当てはまるが、
『何か意見があれば、気軽に何でも言って』という奴は、大抵無能である。

 こういう奴に限って、いざ何か意見を上げると、
『勝手なこと言うな』とか『俺の意見にケチを付けるのか?』と不機嫌になり怒りだす。
結局は自己中だったり、ワンマンだったりする。

 真に有能な上司というのは、受動的ではなく能動的である。
下が意見を出しやすいように積極的に環境を整えたり、あるいは自分から聞きに行く。
無論、自由に意見が出しやすいようにコミュニケーションにも気を配る。

 無能な奴は、とりあえず予め『何でも言ってね』と前フリをしておく事により、
いざ何かあった時に、『俺言ったよな?』と意見を上げなかった部下を
叱る口実を作ることが目的なのだ。
更に、あわよくば自分が気さくな上司だという印象を与えられるものだと信じている。

 無能な上司というのは、自らの体裁だけを気にして、
自分からは決して何も動かないというパターンが大半だ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※内容をよく確認してからトラックバックをお願いします。
※特定のキーワードが含まれているだけの、関連のないトラックバックは承認しません。
※宣伝・営業目的、アフィリエイトが目立つブログからのトラックバックは承認しません。

この記事へのトラックバック

まともな上司は皆無
Excerpt: 20年強郵政職員として勤めてきたが、まともな上司には殆んどお目にかかっていない。数えるほど…片手で充分足りるね。 病院は掃き溜め。すごろくの1回休め。人生ゲームの開拓地(昔の貧乏農場ってやつ) で..
Weblog: おっとりeweのちょっと噂話
Tracked: 2006-10-16 22:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。