2007年07月27日

他人のブログ襲撃27回目

 ほんの一部の人には好評だけど、勝手に訪問されて
酷評されるブログオーナーにとっては迷惑この上ない
この企画も、第27回目を迎えました。

 企画の趣旨は、襲撃1回目を参照してください。
襲撃18回目から、少しルールが変わりました。

 ブログのブームもここのところ、収束・停滞期に入ったように見えるが、
テレビ等メディアでは、もはや当たり前のように『ブログ』という単語が使われるようになり、
収束・停滞というよりかは、定着・一般化のステージに入ったものと思われる。

 そんな中、金にならないと言われるWeb2.0の代表であるブログであるが、
ようやくビジネスシーンでの価値に気づき始めた企業が増えてきた。

 確かに2ちゃんの管理人であるひろゆきが主張するように、
Web2.0自体は、直接的には金を生まなくても、それを加工したり、
間接的に利用する事により、ビジネスに生かせる可能性が生まれてくる。

 例えばマーケティングや口コミ。
ブログでは、消費者が何を求めているのか?素直な感想を表現しやすい。
こういった情報をうまく利用しビジネスへ生かせれば、そのビジネスを成功に導きやすい。

 最近ではブログでよく出現するキーワードを拾ってきて、
最近の流行や、関連キーワードをまとめているサイトなども登場している。

 そういったサイトを運営する事自体は金にならないのだが、
情報をマーケティング会社やシンクタンクに売ることだって可能になる。
機能の一部をAPIやASPとして提供し、それで金を取ることだって可能だ。

 Webのビジネスは、直接的には金にならないことが多いのだが、
アイデアや工夫次第で、いくらでも無限の可能性を生み出す事が可能だ。
そしてそれらビジネスを支えるのが、ブログというメディアだ。

 一般人が今、何を欲しているのか?何が気になっているのか?
それを最も表現しやすいツールが、ブログだったりする。
ブログが最も、個人単位の欲望が反映されやすいツールなのだ。

 さて今宵もまた、その愚民どものブログを覗きに行きますか…。

●1つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●2つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●3つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●4つ目
 相変わらず、まともなブログを探すのも大変だな。
Seesaaは特に、スパム業者の巣窟みたいになっているから、タチが悪い。

 で、たどり着いたブログが大学生のブログ。
ある記事に目が付いたが、タイトルが笑えた。
なかなか過激なタイトルで、やるなと思った。

 どっかに行って、カップルだらけでうざいとか書いてあった。
まあ俺の場合は超越しているとか、カップルとかどうかの次元ではなく、
人間自体がうざいんだけどね。

 まあ、大学ライフをつづったブログはよくあるが、
こいつら大学生は、生き方がワンパターンなんだよな。
バイトして、サークル活動して、試験直前に猛勉強して、
結果、試験が難しくてダメでしたとか…。

 本当、日本の大学生って、どいつもこいつも同じような事してるっていうか、
大学通ってても意味ないなっていうか、無個性なんだよな。
そういった奴等のブログを読んでいても、興味を引く話題が皆無だ。

 型にはまった大学ライフが楽しいかい?

●5つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●6つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●7つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●8つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●9つ目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●10個目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●11個目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●12個目
 この企画、ちょっとやらない間に、ここまでアフィリエイトが増えていたとは…。
内容のない、どっかから引っ張ってきただけの商品情報を載せて、
無理やりクリックさせようとするスパムブログで、埋め尽くされている感じだ。

 これでは、seesaa.netドメインを使っているだけで、検索エンジンからの印象が悪くなる。
(検索エンジン経由のアクセスが期待できなくなる)
早いところ、引越しを考えた方がいいな。

 で、妥協して、コイツのブログもアフィリエイトやってるんだけど、
一応記事は、自分で考えて書き込んでいるようだ。
で、その記事の内容が、学校のPTAに関して…。

 興味ねぇー。

 一部の人間にしか需要のない内容で、アフィリエイト貼りまくってるよ。
プロフィール見ると、どうやらおっさんっぽいから、
アフィリエイトもブログも、まだまだ素人っぽいな。

 大方どこかで、アフィリエイトは儲かるとか、甘い言葉に釣られたんだろう。
おっさん…リストラとか大変だろうけど、楽な方向に逃げないで、
額に汗して金を稼げよ。

●13個目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●14個目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●15個目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●16個目
 アフィリエイトブログだったのでパス。

●17個目
 もうだめだな、Seesaaは…。
完全に悪質業者・スパマーの巣窟に成り下がっている。
取り返しが付かなくなる前に、引っ越そう。
今ここで決定。

 風俗店を経営しているオーナーのブログにたどり着いた。
いかがわしい写真や単語もないし、意外とまともなブログだ。
(店の宣伝や、顔を隠した風俗嬢の紹介写真はある)
まあ、真っ当に商売しているオーナーもいるというわけだな。

 なんか文面から、ものすごく人が良さそうな感じの人だが、
どうにもこういった系統の店のオーナーは、ヤク○を連想してしまう。
まあブログだし、いくらでも『良い人』を演じる事は可能だが…。

 でもこういった商売は、ある意味デリケートな部分もあるから、
オーナーが本当に良い人じゃないと、風俗嬢も集まってこないような気がする。
禿げてるだけで部長になれる、その辺のしょっぱい会社とはわけが違う。

 本当に仕事の出来る人間は、こういった店に集まるのかもしれないな。
人を扱う究極の管理職は、風俗店のオーナーなのかもしれない。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | 他人のブログ襲撃
この記事へのコメント
 このシリーズ毎回楽しみにしていたんですが、初期の頃に比べると確実に題材の質が下がってますね。残念です。俺さんが匙を投げてむしろほっとしましたよ。これだけの空ブログ、一般の人ならストレス貯まって二度と使わないですから。
Posted by ぽいさん at 2007年07月28日 03:37
 ぽいさんさん、こんにちは。

 題材の質というか、業者(個人)の金稼ぎ目的のブログが膨大に増えましたね。
私の利用しているSeesaaブログは、サービスの性質上、業者に利用されやすいようです。

 この企画自体は、対象をSeesaaブログ以外から引っ張ってくれば成立するのですが、
(他のサービスのブログでも、こういったブログは多いですが…)
Seesaaブログ自体がろくな使われ方をしていないと、
同一サービスを利用している私や他の真っ当な方のブログにも影響がきますので、
そろそろ本気でブログの引越しを考えなくては…と考えているところです。

 まあ次は、他から影響を受けるのは避けたいので、独自ドメインで運用する予定です。
引越ししても、ブログのスタンスは変わらないので、引越し後もよろしくお願いします。
Posted by 俺 at 2007年07月28日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※内容をよく確認してからトラックバックをお願いします。
※特定のキーワードが含まれているだけの、関連のないトラックバックは承認しません。
※宣伝・営業目的、アフィリエイトが目立つブログからのトラックバックは承認しません。

この記事へのトラックバック

フォトライブラリーでオリジナル^^
Excerpt: ジメジメした梅雨も明けたようで、明日から8月。ようやく真夏突入です^^ブログのインターフェイスも夏バージョンに変更^^Seesaaブログとフォトライブラリーがコラボしていて、フォトライブラリーが無料で..
Weblog: Webとビジネス、波と遊びの「Mashup」
Tracked: 2007-07-31 15:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。