2009年11月24日

プライベートブランド(PB)で小売は大きく差が出る

 最近、小売店はプライベートブランド(PB)の開発に力を入れている。
プライベートブランドは、小売店が自分たちで商品を開発し、
それを卸を通さず自店で販売するので、安く販売しても利益が出やすく、
客にとっても、メーカー品よりも安く買えるというメリットがある。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年09月17日

水道屋の知恵・マグネット広告

 どこの家庭でも一度や二度は、ポスティングされた経験があるであろう、
水道管やトイレのつまり、水漏れを直す水道屋のチラシ広告。
生意気に『もしもの時のために保管しておいて下さい』とか謳ってるんだよな。

続きを読む
posted by 俺 at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年07月22日

夏休みの家族連れを見て思ふ

 世間様は夏休みモードに突入し、街を歩いていても、
家族連れの団体様と遭遇する確率が、心なしかアップしたように感じる。
暇そうにしているガキどもを、外に連れだす親も大変だなぁと思う。

 先日ふと家の近くで、おじいちゃん、おばあちゃんが田舎から出てきたのか、
3世代で仲良さそうに買い物をしている風景に出くわした。
俺も、ついこの間まではガキだったはずだが、よく夏休みは、
田舎へおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行っていたのを思い出した。

 月日は経つのが早く、今度は自分が、親になる年代になっていたりする。
じいさん、ばあさんの立場の年代になるのも、あっという間だろう。
その家族を見ていて、確実に時が流れているんだという現実を改めて感じた。

 これから超高齢化で少子化社会になり、ガキ1匹を親、じじい・ばばあ、
あるいは親戚が、皆で可愛がる構図が確実に構築されていくんだろうな。
甘やかされて育ったガキは今以上に社会適応能力がなく、様々な事件を起こすだろう。

 そしてその家族や世帯は、他の家族や世帯との接触を極力避け、
自分たちのことしか考えず、他人の迷惑や幸福など考えもしない生活が、
デフォルトになっていくんだろうな。

 こんなことまでも考えさせられてしまう、普段の何気ない一風景でした。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年07月08日

駅の構内のゴミ箱は宝の山?

 この記事を読むと、全国のホームレスの人たちがマネするかもしれない。
まあ、ホームレスがブログ読むわけないというツッコミは無視して、
この前、駅の構内を歩いていて、なるほどなと思ったことがある。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年06月10日

足利事件で考えさせられることは?

 足利事件で17年服役していた人が、DNA再鑑定で犯人とは別人と発覚し、
先日釈放されていたが、世間は一様に検察と警察批判に躍起になっている。
まあ、検察と警察の怠慢だった部分は確かにあるが、ここで感情的にならず、
改めて冷静に分析しなければならない。

 当たり前だが検察も警察も人であり、失敗が100%ない仕事などできるわけもない。
限りなく100に近づけることは可能だろうけど、98から99にするだけで、
莫大な予算と労力を伴うことはいうまでもない。
1から2にするのと、98から99にするのとでは、同じ数値1の差ではないのだ。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年05月26日

バカみたい。

バカみたい。

詩:俺様


芸術的な詩を詠む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年05月11日

Windowsの進化とそれを妬むザコども

 現在、WindowsはVistaが最新バージョンだが、次のバージョン、
Windows7が近い内に発売されることが、既に決定されている。
まあパフォーマンスがよくなるだけで、機能はVistaとたいして変わらないみたいだが…。

 で、こういう発表があると決まって、たいして何も知らないゴミみたいな奴らが、
『別にXPで十分』とか『マイクロソフトの金儲け戦略には加担しません』だとか、
どうでもいい主張を、ネットのあちこちで主張しだすからうっとうしい。

 だったら貴様は、一生XPでも使ってろ。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年04月06日

保健所での犬、猫の殺処分

 ちょっと前に、自分のペットが殺された恨みとか言って、
厚生労働省の元幹部を殺していたバカがいたが、
基本的に捨てられた犬や猫は、保健所(厚生労働省の管轄ではない)で処分される。

 で、いつだかテレビでやっていたのだが、殺されていく犬や猫が尋常な数ではなく、
殺すのは忍びないから、引き取り手を探す手段や工夫を放送していたが、
それはその場しのぎの対策で、根本的な解決に至っていない。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年02月17日

不況って実感がない

 テレビでは連日のように、不況だの派遣切りだのリストラのニュースを流しているが、
どうも普通に生活していて、そのような実感はない。
少なくても1年前のこの時期と今を比べても、目に見えるような変化は感じられない。
(テレビから伝えられてくる、一方的な情報以外は)

 例えば居酒屋に飲みに行っても、いつもと同じようにサラリーマンで溢れているし、
繁華街から、飲んだくれのおやじどもが減るということもない。
ショッピングセンターも相変わらずだし、映画館等の娯楽施設も例外ではない。

 確かに派遣切りやリストラになっている人もいるだろうし、
給料を減らされた人もいるだろうけど、果たして本当に騒ぐほどのことか?
と、現状を見ると本気で思ってしまう。

 別に好景気の時だったリストラにあう人はいるだろうし、
給料減らされたって、居酒屋に飲みに行く回数が減るだけで、
生活できなくなるほど困窮することもないだろう。

 まあ、何が言いたいかというと、まだまだ日本は恵まれているということだ。
そもそも、どこに線を引いて、景気が良いのか悪いのか判断するのか疑問だが、
少なくても、外国から見れば遥かに恵まれた高い水準で生活していることに変わりはない。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 豊かな社会

2009年01月30日

エイブル新CMの嘘

 エイブルが嵐の櫻井を起用して新CMを放映している。
櫻井が部屋探しにエイブルへ来て、どこの部屋にしようか迷っているときに、
ふと櫻井が気づくと、担当者のほうが本人よりも真剣に悩んでいたというオチだ。
コンセプトは、『ぼくより、ぼくの部屋のことを考えている人がいた』らしい。

 とんだ茶番だな。

続きを読む
posted by 俺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豊かな社会
×

