2009年11月17日

佐川のセールスドライバーがいつも同じ

 いつだか俺様は、オンラインショッピングで衝動買いするのがストレス解消法だと、
ブログで書いた事があるが、週一くらいで何かしらかをオンラインで購入している。
当然そこで購入された物は、ヤマトなり佐川なりで配送されて来るわけだが…。

 ちなみに購入者が、基本的に配送業者を指定することはできない。(例外もある)
で、佐川の方が配送料が安いのか、オンラインでは佐川で配送される場合が多い。
まあ、地域によって微妙に変わってくるだろうけど、アマゾンも基本、佐川だしな。

 で、佐川のセールスドライバーがいつも同じ人なんだよな…。
人によっては同じ人の方が信用できる&親近感が沸くという人もいるようだが、
俺の場合は全く逆で、特定の人に顔を覚えられたくないから毎回違う人の方がいい。

 繁華街とかだと、同じ地区でも数人で担当しているのだろうけど、
住宅地だと、1人で担当している場合が多いんだろうな。
配達は日時指定でほとんど土日にしているのだが、この人休まず毎回来るんだよな。

 で、土日はこの人が担当なんだろうと、ある時試しに金曜日の夜に指定した。
その日はわざわざ早く帰宅して、違う人が来るのをワクワクしながら待ったが…。
金曜日も同じ人だったよ…。

 この人、一体いつ休んでるんだろう?
絶対週のどこかは休みだろうから、その曜日を見つけて違う人に来てもらうようにしよう。
まあ、もう既にこの人には俺の顔をラーニングされただろうけど…。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年11月02日

根っからの貧乏性

 秋…、栗とかマロンとか栗、栗きんとん、モンブランとか栗とか、
栗がおいしい季節だよね〜♪
私、栗が大好きでございます。

 で、スーパーでおいしそうな栗のスイーツを見つけてしまったの。
速攻で買おうとしたんだけど、ふと価格に目が行くと、とんでもないことになっていた。
さすが栗様…、そのスイーツ800円しましたの。

 たかがスイーツで、昼飯一食分はさすがに出せないなと思って、
一旦手に取ったそれを、元の場所に戻した。
でも冷静に考えると、別に800円くらいたいしたことないだろって話なんだよな。

 ぶっちゃけ同年代よりも遥かに年収貰ってるし、忙しくて金使う暇もない。
800円どころか、それを毎日10個買って8,000円消費したって、別に生活に困らないのに、
800円でもったいないとか思ってたら、何も消費に貢献できないよな。

 どうも根っからの貧乏性で、昼飯より価格が上だと高いと認識してしまうらしい。
まあ、こういう食い物ばかりに金を使うのもどうかと思うが、
ブランド品等の高価なものと縁がない時点で、やっぱり根っからの庶民なんだろうな。
posted by 俺 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年10月18日

行動ターゲティングの結果なのか?

 ネットには行動ターゲティングという、広告の手法がある。
詳しくは以前書いた下記の記事を参照してもらいたいが、ようはネット利用者の、
趣味や趣向、個人データを分析し、その人に最適な広告を表示させる手法だ。

 ・『行動ターゲティング広告』の怖さ、問題

 で、普段はそれらを気にすることなく、ネットを利用しているわけだが、
閲覧しているサイトの情報で、俺様もある程度行動を分析されているとは思うのだが、
分析した結果がコレか?いや、気のせいだろう…と、非常に悩む広告をよく目にする。

 例えば、このブログの記事を書いていると…管理画面に、
口臭を消せる商品の広告とか、他では増毛の広告とか、
後は…高相祐一の捕まった時の言い訳じゃないけど、下半身の薬の広告とか…。

 どうも俺は、ネットではダメな人間の部類で分析されているようだ。
当然、口臭を消す商品とか毛生え薬をネットで探した経験は皆無だが、
コイツら俺の身近で俺の生態を分析してねぇだろうな?(それとも身近な誰かの密告か?)

 まあ気のせいで、行動ターゲティングではなく全員に表示させている広告だろうけど、
利用者の性別くらいはすぐに判断できるだろうから、野郎には増毛、
女性には化粧品や美容、みたいなざっくりとした分け方は可能だろうな。
女は占いサイトとか見ている履歴があれば、9割がた女性と判別できる。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年10月03日

料理の材料が揃わないと一気にやる気ダウン

 最近では、ネットで料理のレシピがすぐに検索できる。
20代既婚女性で週一回以上料理する人だと、6割がネットのレシピを参考にするようだが、
俺様も、ちょくちょくネットでレシピは参考にしている。(あんまり料理はしないが)

 で、この前たまたま暇だったから、何か手の込んだ料理を作ろうと、
ネットでレシピを調べて、必要な材料等も事前に調べ、
わざわざメモに書いて、いざ買出しへと勇みよくスーパーへ向かった。

 あの時の俺は、希望に満ち溢れていたな…。

 で、いざスーパーで材料を探していると、調味料系は全て揃えられたのだが、
なんか知らんが、キャベツだけが幾ら探してもなく、売り切れていた。
夜遅くに行ったというのもあったし、何か昼間に安売りでもしていたのだろうか?

 で、一気に作る気ゼロになって、全てに対する希望を失ったね。
カゴに入れていた材料をそっと元の場所に返し、適当にレトルト食品を買い、
その日の夜は寂しくボンカレーで終わったね。

 キャベツなんて、あって当たり前の材料だと思っていたが…。
一品でも欠けると、料理素人はどう応用すればいいか分からないから作れない。
あくまでレシピに忠実でないと作る気起きないという、言い訳だけはプロ級の俺様でした。
posted by 俺 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年09月12日

いわゆるバーゲンでしか服を買わない

 夏の終わり頃に夏服のバーゲン、冬の終わり頃に冬服のバーゲン、
在庫一掃の意味で、季節の終わりにバーゲンをやるのはどこも一緒だ。
こういうのって、クリアランス・セールっていうのか?

 まあどうでもいいけど、このバーゲンを見計らってというか、
意識しているつもりはないが、この時期にしか俺は服を買わない。
っていうか、通常価格で新しく服を買おうとは微塵も思わない。

 ちょっとそこらのオシャレさんは、夏の終わりに夏服買っても意味ないだろ、
とか思うかもしれないが、夏終わっても、俺はしばらく夏服着てるから。(笑)
少なくても11月頃までは夏服着ているし、その逆で5月頃まで冬服を着ている場合もある。

 絶対にこの方がお得じゃんって思うのだが、よくよく考えてみると、
ナウでヤングなイケてる人は、その年に流行っている服を着ることに意味があり、
余りモノのバーゲン品を着ている奴は、人間として終わっていると思ってるんだろうな。

 すいません…、その年の流行なんて微塵も気にしたことはありません…。
唯一ファッションで気を使っている点といえば、ユニクロでは絶対に買わないという点だな。
みんなが買う=服装が被る率が高い、ということで、ここだけはこだわりがある。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年08月28日

郵便局のばばあと相性が悪い

 家の近くにある郵便局…のばばあと、非常に相性が悪い。
この前、封筒を送ろうと郵便局に行ったのだが、ばばあの対応が悪かった。

 別段混んではいなかったのだが、窓口のばばあが、何か仕事をしていて、
俺様は、ばばあに声をかけてもらうまで、ずっと窓口の前で立っていたんだよね。
でも、ばばあは一向に気付くそぶりを見せない。

 で、しばらくしたら『いるんだったら声をかけろや』的な態度で、
『何か御用ですか?』とか、不機嫌そうに声をかけてきた。
『用事がなければ、郵便局なんか来ねぇよ』と言いそうになった。

 で、普通郵便の封筒を出して、ついでに80円切手を10枚希望したのだが、
普通郵便分の80円切手を、その80円切手10枚分に含めるかどうか聞いてきた?
俺的には、郵便を出してから、新たに10枚を希望したのだから、
当然『別』という扱いなのだが、どうでもいいので『どっちでもいいです』と応えた。

 郵便局も民営化したのだから、商売的には80円+(80円×10)の方が儲かるわけだ。
客がどっちでもいいと応えれば、『じゃあ別にしておきますね』と応えるのがセオリーだが、
『決めてもらえますか?』とか、静かな声で強く俺に答えを求めてきやがった。
愛想がないばばあだなと思った。

 このばばあとは、つくづくかみ合わないと思った。
この郵便局には、二度と行きたくない。
posted by 俺 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年08月13日

カタログギフトと俺

 最近では結婚式の引出物に、カタログギフトをもらう事が多いが、
あれって、誰が何を頼んだか分かる仕組みになっているっぽいね。
結婚式であれば、新郎新婦が全て把握できる仕組みのようだ。

 まあ、カタログギフトも賛否両論ありそうだが、個人的にはアレはよい。
選ぶ楽しみがあるし、貰って困るようなものを引出物で出される事もなくなる。
贈る側も、選ぶ手間が省けてよいだろう。(神経を使う必要もない)

 で…、冷静に考えると、いくら選ぶのが自由だとしても、
その結婚式の記念として、永く形に残るものを選んであげる配慮が必要だと思う。
その物を見て、『そういばコレ、あいつらの結婚式で貰ったものだな』と、
当時を振り返られるものがベストのような気がする。

 だけどね…カタログギフトは、そういう『形』に残る物もリストにあれば、
食い物とかグルメの、食べたらなくなるものもあるわけだけど…。
俺は今まで、ことごとく食い物をチョイスして、食いしん坊万歳だったわけで…。

 なので、一切記念に残るものは残してない。(笑)
しかも、新郎新婦は誰が何を頼んだか、全て把握しているから、
きっと『あの野郎、食い物選びやがって』と、思っているに違いない。
おそらく普通の人は、形に残るものを選んでいるだろうからな…。
posted by 俺 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年07月29日

ナッツ系がいっぱい入った缶

 ナッツ系が大好きとまではいかないけど、そこそこ好きです。
特にカシューナッツやアーモンド、クルミとかが好きなのだが、
先日、スーパーでそれらが大量に詰められた缶が千円で売られていた。

 パッケージを見ると、上記3つの他にも、普通のピーナッツやら、
ジャイアントコーン、聞いたことない名前のナッツ等が混ざっており、
ナッツのオールスター缶みたいな印象があった。

 ちなみに缶なので、中を見ることはできないのだが、
千円でちょっと高いけど、カシューナッツやアーモンドがたらふく食べられると思い、
思い切ってチャレンジして、その高い買い物をしたんだよね。

 家に帰って、ワクワクしながら缶の蓋を開けたら…。
普通のピーナッツばかりで、ほとんどカシューナッツやアーモンドが入ってねぇし。
普通のピーナッツ8割、残りのナッツ系2割といった感じ。

 はっきりいって騙された&罠にはまった感で満ち溢れていたね。
食っても食ってもピーナッツでうんざりだし、ジャイアントコーン硬ぇし。
中身の見えない&高いものは、買うものではないなとつくづく実感した。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年07月24日

ドラクエ9で戦闘回数2000越え

 あはは…あははは…。
ドラクエ9で、遂に戦闘回数が2000を超えちゃったよ。
え?当然もうクリアーしてるだろうって?まだ船も取っていませんが?(笑)
先日、やっと『とうぞくのカギ』を取ったところだからな。(かなり序盤だよね?)

 なんか、この時点で戦闘回数が2000超えているのは異常みたいだね。
あの妖精も、ゆっくりやり過ぎだと怒ってくるから。
俺がどんなペースで遊ぼうと、俺様の勝手だろ?

 多くの人は、RPGのレベル上げは苦痛に感じ、できるだけ戦闘は避けるようだが、
俺様の場合、率先して戦闘に突入するね。
シンボルエンカウントになって、ますますその傾向が強くなった。

 フィールドを、ちょこちょこモンスターが歩いていると、かわいがってあげたくなる。
このひたすら戦闘を繰り返すルーチンワークって、結構頭がスッキリする。
明日の予定や、やる事とか整理できるし、一日の締めくくりに最適だね。

 一体クリアーする頃には、戦闘回数はどのくらいになっているのだろう?
まあドラクエなんて、次回作が出るのは5年後くらいだろうし、ゆっくりやらないとね。
焦ってクリアーしたところで、何のメリットもない。
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき

2009年07月09日

夏の小バエ

 今、小バエ取りの商品のCMやってるけど、あれでも買おうかしら?
夏になると、我が家では蚊や普通のハエよりも、小バエの発生率が高くなる。
あいつら、どっから湧いてくるんだろう?

 殺しても殺しても湧いてくるから、キリがない。
ある時、相手にするのもバカらしくなってきたから、放っておいた。
どうせその内、いなくなるだろうと、小バエが飛んでいても無視していた。

 しばらくして、本当にいなくなったから、自然消滅したのだろうと喜んでいた。
食事の時とかも飛んでいて邪魔だったし、非常にうっとうしかった。
これで安心して食事も取れると、豆腐に醤油をかけた時にソレに気付いた…。

 なんか、醤油瓶の醤油の中に何か浮いているなぁと思ってよく見ると…。
小バエどもが10匹くらい浮いていた…。
やべぇ、確実にこいつらのエキスが溶け出した醤油を使っちまったよ…。
まあ、その豆腐は普通に食べたけどね。

 醤油の独特な匂いにつられて、全ての小バエがここに集まってきたんだろうな。
まあいいけど、別に虫を食べたって害じゃないし、食べてる種族だっているし。
コンビニの弁当食べるよりも、よっぽど体にいいだろう。

 野生の虫だったら嫌だけど、俺ん家出身の俺ん家育ちの虫だし、
俺と食べているものはそう変わらんだろうし、ある意味エコだし自給自足だな。
(こうやって、必死に自分を慰めている)
posted by 俺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺様のぼやき
×

